2009年12月5日土曜日

アデラーエ

 アデラーエは普及種で超簡単と思っていたら・・・。こちらはホームセンターで買って、そのまま駄物扱いしていましたが、結構ぐずついてしまっていました。大きくなりだすと勢いがついてくるようで、そうなると地下をはう根から不定芽がどんどん吹き出してきます。花芽も上がってきました。
 丸い葉っぱは、ウトリのトリカラーです。たまたま千切れた葉っぱを並べておきましたが、定着しつつあり、思わずいいコラボになるかも。

2009年12月1日火曜日

スパチュラタ

 2回目の登場ですが、うまく育っているようですので・・・。
状態によっては、トウカイエンシスと見分けがつきにくい場合もありますが。色合い、くさび型の葉がスパチュラタの典型を示しているようです。

2009年11月23日月曜日

アリシアエ

 この種はこの種で、独特の構えを見せます。葉が反り、まるくて浅めのボール(鉢)を伏せたような感じできれいです。単にハミルトニーと、スパチュラタの中間型ぐらいのものかなあと思っていたけど、実際に栽培してみると、個性を見いだせるものですね。栽培上の個性としては、夏の暑さに弱い一面もあるようですが、そちらは勘弁してほしいですねえ。

2009年11月12日木曜日

マクロセラス

 これは立派な冬芽になりました。この冬、冬芽での購入時にはほんの4、5mm程でしたが・・・。あと子球(子の冬芽)がいくつかできると聞いていますが、それだとさらに嬉しい。

アンプラリア

 ちょっと分かりにくいですが、こちらは子株です。親づるが伸びた元から同時に3芽出てきました。袋だけが並ぶようになると嬉しいのですが、今のところ混沌としたひこばえ状況になっています。でもとりあえず元気一杯です。

スコルピオイデス

 ムカゴから1年目ですが、まあまあの出来でしょうか、ムカゴも採れそうな様子なので喜んでいます。やはり、種子やムカゴで大量に増やせると、保険も出来て安心ですね。夏場はアブラムシにも悩まされましたが、今はいなくなり、元気を増してきました。

2009年11月7日土曜日

ハミルトニー

 この頃入って来るものは、大きなタイプもあるようですか。これは昨年ホームセンターで見つけたものですが、なかなか見ごたえ良くなってきました。丸い鉢だからロゼットを3つ配置した方がきれいでしょうね。左のが混沌としているようなので早速株分けしましょう 。

2009年10月20日火曜日

リビダ・メキシコ


 リビダ、サンダーソニーなどは、栽培が容易で、園芸店などでもよく見かけられるのでちょっと駄物扱いしてしまっています。実際どのような環境に置けばよく繁茂し、花を咲かせるのかよく分かっていません。まあ丈夫なので色んなところに置いて適した環境を探っていこうと思っています。

2009年9月25日金曜日

マクロセラス

 この種、高山性なので夏たいへんとか…。こちらは早出峡産なので易しいのか。この冬、小さな冬芽で購入しましたが、夏休眠もせず、ここに来ていい状態になってきました。火山の溶岩の隙間にピートをつめて植え込んでいます。日照は終日ほんの少しの木漏れ日が当たる程度。この程度がいいのかと思われます。

2009年9月9日水曜日

カピラリス

 この種にはロングリーフと呼ばれるものとコモウセンゴケ型のものとあって、こちらは後者です。この種の特徴として、夏の暑い時期、自生地では休眠するそうです。栽培していると相当いじけた姿になってしまいますが、その反面秋になるとものすごく元気になります。春はそれほどではありませんが、いつも秋になると見る見る大きくなってきます。今はその走りといったところ、トウカイエンシスとよく似ていますが、今後大きさの差が歴然としてきます。

2009年8月31日月曜日

べレジアナ

 ロツンディフォリアとインターメディアとの自然交雑種だったと思います。親両者共ありきたりな感じで、この種もつまらないと思われがちかも知れません。しかしなかなかどうして、たいへん強健でいつも元気。株分かれが盛んで、密につくれば、見ごたえ充分です。

2009年8月22日土曜日

スパチュラタ

 昨年の山採り株より採種の実生ですが、生長が早いです。山採り株は栽培環境に馴化しにくいのか、未だきれいな姿を見せませんが、2世は生まれ育った地になじんでいるようです。

2009年8月16日日曜日

ナガバノイシモチソウ

 植物体は小さいですが、何とか花が咲きました。この種は環境づくりが難しいようです。白花種と4鉢につくりましたが、置き場所によって壊滅的になっています。暑さには強いようで(学名、その名もインディカ)、空中湿度も高いのを好むようですので、夏場でもよく日のあたるフレーム内がいいようです。

2009年8月3日月曜日

ブルマニー

 ドロセラの種子で多種がミックスされたものを購入し、蒔いた鉢。ブルマニー(香港産のようです)が多くでてきました。冬から蛍光灯の弱光下で育てていましたが、太陽光によく当てるようになって紅くきれいに色付いてきました。

2009年7月14日火曜日

ギジガナップ

 ピグミードロセラの一種ですが、この名前は今も使われているのかどうか?

2009年7月13日月曜日

メデュシーナ×モクテズマエ

 開花しました。季節はずれ?良く知りません。状態を悪くしたか、休眠していましたが、最近目覚めたかと思ったら、つぼみを上げてきて…。株元に、もういっちょつぼみがうかがえます。

2009年7月9日木曜日

プルチェラ

 ここへきて調子が上がってきました。

2009年6月22日月曜日

ニティデュラの花

 咲きそろうと結構大きくてきれいなものです。


2009年6月19日金曜日

トウカイエンシス

 垂直の壁に張り付いて自生するトウカイエンシスです。

2009年6月11日木曜日

雨のフラバ

 梅雨の長雨が続きます。黄緑色が鮮やかなフラバ、サラセニアのコレクションには一つは加えたいですねー。蓋がまたピンとしてかっこいい。残念なことに、右奥の1本は作業中に蓋を損ねてしまいました。で、気がついたのですが、蓋がないと水が一杯に溜まってしまうんですね、支えがなかったら倒れているところでした。食虫ということだけでない、機能性と美しさを感じます。

2009年6月10日水曜日

ムジナモ

 ムジナモは、水作りが命。冬芽は5つでしたが、すでにこの画像に写っている倍量になリました。

2009年6月7日日曜日

アリシアエ×ネオカレドニカ

   葉挿し増殖中で、完全に親株になりきっていませんが、きれいに整いつつあります。

2009年6月2日火曜日

シザンドラ

 最近購入したものですが、わりときれいにできています。

2009年6月1日月曜日

クネイフォリア?

   クネイフォリアとして購入しました。クネイフォリアとして、普及しているようですが、学術的にはどうなのか疑問符がつきまといます。

2009年5月31日日曜日

ナガモト

 結構大きく整ってきました。最大でどれぐらいになるのか楽しみです。

2009年5月26日火曜日

ドロセラ・ニティデュラ

 10年来うちにいる、数少ない食虫植物の一つです。